なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

12/19 までの記録

要するに

今日から抗がん剤の点滴を始めました。まだ何も起きません。元気です。

これからすること

抗がん剤で白血病細胞の数を減らして、顕微鏡で見えないレベル(寛解)に持っていく。1ヶ月の予定。その過程で副作用が出るので、うまく対処する。


PET検査の画像

  • 要するに

大丈夫


  • PET検査概要
    • 糖代謝の活発なところが光る(黒く映る)
    • 腫瘍組織では糖代謝が活発
    • 光る(黒い)ところに腫瘍組織がある(と考えてよい)

f:id:steek79:20121219203951j:plainf:id:steek79:20121219195348j:plain:w200

  • 骨がビカビカ
    • 背骨・骨盤・肩関節・股関節
    • 骨髄内に腫瘍組織が詰まっている(白血病だから)
  • 脾臓がビカビカ
    • 脾臓にも腫瘍組織が浸潤している(白血病だから)
  • 肝臓もちょっと
    • 肝浸潤もあるのでもっと光っててもよかった
  • 心臓・脳・膀胱が光るのは普通


急性リンパ性白血病でこのような光り方をするのは予想される範囲であり、他の悪い要素が見つからなかったこと肯定的にとらえるべき。

非常に面白かった。

血液検査の結果

大丈夫。抗がん剤投与の結果で数値が変わると思うので注意。

19日にしたこと

  • 午前中口腔外科の検診と歯磨き指導
    • 歯磨きのしかたはほめられなかったけど、歯自体をほめられた(でかい)
  • 正午ごろ鼻血。
    • けっこう止まりにくかった(今日の血小板数は5000*1
  • 抗がん剤の点滴
    • アロキシとデキサート(制吐剤とステロイド)
    • テラルビシンオンコビン(抗がん剤)
    • ソリタとメイロン(輸液とアルカリ化)

f:id:steek79:20121219145941j:plain:w100
見た目からしてヤバそうな薬(テラルビシン)





ウィッシュリスト経由の荷物とどきました!!!!

f:id:steek79:20121219115201j:plain:w300
数学の問題集・ドラクエのモンスター図鑑(頭の体操用)
「病気がみえる」(自分の病気の勉強用)

f:id:steek79:20121219115037j:plain:w300
コンタクトレンズ洗浄液・果汁グミ・ファイル

f:id:steek79:20121219114847j:plain:w300
ファイル・ハリボ・なんとかエッグ

f:id:steek79:20121219174318j:plain:w300
カンニングのDVD

f:id:steek79:20121219175742j:plain:w300
はぐれメタル

送って下さったお三方には改めて感謝申し上げます。
引き続きお待ちしています。自分なりに有意義に使わせて頂きます。ウィッシュリストはこのブログの右のところから。

*1:少ないけどやばくもない