なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

12/20 までの記録

要するに

抗がん剤2日目。昨日とおなじ薬だったこともあって大きな異常なし。



血液検査の結果

  • 血球
    • WBC*1 4.1 (2.9-8.9)(*10^3/μl)
    • HGB*2 9.7 (13.5-16.7)(g/dl)(要するに貧血)
    • PLT*3 59 (159-383) (*10^3/μl)
  • Blast*4 12.0 → 3.0 (%)(昨日→今日)
  • 肝臓系:大きな変化なし。
  • 腎臓系:大きな変化なし。(腫瘍崩壊による代謝が起こったと思われる割に。)

血中の芽球減ったから、なんかうれしい。あと大きな問題はなし


20日にしたこと

  • 起きた瞬間鼻血
    • 止まらなかったのでボスミン*5使って止める
    • 血小板数は59000
  • 朝ごはん食べながら病棟の先輩からアドバイスをもらう
    • 体力を落とすな*6
    • 口の中はきれいにせよ*7
  • 抗がん剤の点滴
  • シャワー浴びてたら鼻血
    • すぐとまった。
  • 便秘解消(2日ぶり)
  • 1日尿量4リットル突破!!
    • 2.5リットルくらい点滴されてるのでまあ…

ちょっとした体調不良または気のせい

  • 頭痛がある気がするけど、日常生活でもこのくらいあるだろってレベル
  • 起立性低血圧があるけど、日常生活でもこのくらいあるだろってレベル
  • 眠気があるときがあったけど、10分くらい寝たらすっきりするレベル
  • 味を感じにくいような、舌に薄いサランラップをつけられているような、そんな感覚があるときもあるけど妄想じゃねってレベル
  • 夕食後、動悸が収まりにくい気もした。

たぶん大したことないけど、こういうことを忘れるのも嫌なので一応書いておく。

*1:白血球

*2:ヘモグロビン

*3:血小板

*4:芽球:白血病細胞的な

*5:アドレナリン。血管収縮剤

*6:ふつうだ

*7:わりとふつうだ