なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

12/31 までの記録

要するに

化学療法、抗がん剤13日目。
血小板輸血した。熱がたまにでる。元気。暇。

読む人のことをいつもより少しだけ考えた文章で、この人のここまでとこことここからについて書きました→ 5分でわかるこの人の現状 2012/12/31版

今日の血液

- 30日 31日 - 基準 単位
白血球(WBC) 0.3 0.5 - (2.9-8.9) (×103 l)
Neutrophil 測定不能 測定不能*1 - (46-62) (%)
好中球数 測定不能 測定不能*2 - - (×103 l)
ヘモグロビン(HGB) 7.2 7.4 - (13.5-16.7) (g/d l)
血小板(PLT) 33 33 - (159-383) (×103 l)
血液凝固系の値
- 30日 31日 - 基準 単位
FIB 102 122 - (200-400) (mg/d l)
ATIII 77 79 - (80-130) (%)
その他
- 30日 31日 - 基準 単位
アンモニア 69 461 - (20-60) (μg/d l)
T-Bil 2.1 2.4 - (0.3-1.3) (mg/d l)
AMY 59 64 - (45-140) (IU/ l)
まとめとか
  • 血小板意外と踏みとどまっちゃった
    • けど予約しちゃったし今日やる
  • 白血球まだ増えない
    • G-CSFしたのに
  • 昨日ロイナーゼ(L-asp)したけど
    • FIBとATIIIは大丈夫
    • ビリルビンちょっと上がったけど大丈夫
  • アンモニア
    • 先生なんも言ってなかったし大丈夫

31日にしたこと

  • 7時
    • 血糖97
  • 9時
    • 体温37.4度
    • マキシピーム1g点滴
      • 「第4世代セファロスポリン」*3
  • 11時
    • 血糖96
  • 13時
    • 爪を切る
  • 14時f:id:steek79:20121231155904j:plain:w150:right
    • 体温36.8度
    • マキシピーム1g点滴
      • 「第4世代セファロスポリン」*4
    • グラン 75μg 皮下注射
  • 16時
    • 血小板輸血(きもい)
    • 賞味期限短い
      • みなさんちょくちょく輸血して下さい
    • ローソンのちゃんぽん食べたf:id:steek79:20121231155831j:plain:w150:right
  • 18時
    • 血糖176
      • ちゃんぽんあぶねえ
    • 食事中右手がつる
      • 末梢神経障害の一環だとすると、悪化するとやだ
  • 20時
    • 体温37.5度
  • 21時
    • 右頬に1ヶ所赤み。痒みなし

にしんそば最強伝説

普段使わない食材を使ったようで、にしんがおいしかった。にしんに骨が入っていた*5。にしんに魚としての弾力があった。尊厳を持った魚だった。そばはカスだった。
f:id:steek79:20121231180231j:plain

それが魚だろ

Q: 魚の消費が減少しています。どのような理由が考えられますか。
A:
・魚には骨があり、食べにくい。
・魚は味のバラツキがある。(この間食べた鯵は、美味しかったが、今日の鯵は美味しくない。)
・臭いがある。
この三点が魚消費の大きな阻害要因と考えられます。

参考 骨なし魚のQ&A(株式会社大冷) 見る


骨なし魚に助けられた多くの人がいるんだろうということは理解します。嫌いだけど


頂いたもの

ありがとうございます。何を買うかはおいおい検討します。差し支えなければ送って下さった方はこっそりご連絡下さい。
f:id:steek79:20121231115018j:plain

*1:10でいいよ

*2:50でいいよ

*3:かっこよすぎる

*4:かっこよすぎる

*5:病院食の魚には入ってない