なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

2013-04-25 の記録

要するに

抗がん剤治療137日目。再度地固め療法24日目。
元気だし

最近の血液

採血したけど情報なし

血球 22日 24日 - 基準 単位
白血球数 WBC 2.5 2.6 - (2.9-8.9) (×103 l)
好中球数 0.8 1.2 - - (×103 l)
ヘモグロビン HGB 7.6 7.8 - (13.5-16.7) (g/d l)
血小板 PLT 68 117 - (159-383) (×103 l)

肝機能とか 19日 24日 - 基準 単位
AST/GOT 9 10 - (12-30) (IU/ l)
ALT/GPT 13 10 - (10-42) (IU/ l)
LDH 248 ? - (124-226) (IU/ l)

その他 22日 24日 - 基準 単位
CRP 4.2 2.2 - (0.2以下) (mg/d l)

今日したこと

  • 7時
    • 63.2きろぐらむ
    • 36.6ど
  • 8時
    • 納豆チーズトースト
  • 9時
    • ドルトムントとレアルマドリードの試合見るなど
  • 10時
    • 体幹トレーニングするなど
  • 12時
    • ツナとタイカレー レッド
  • 14時
    • 骨髄穿刺
      • 微妙に痛い
    • 採血も一応した
  • 15時
    • 造血幹細胞移植のときの生活について説明を受けるなど。クリーンルームとか。
  • 16時
    • 後輩?来た
  • 19時
    • 身の回りの整理をするなど
    • 36.7ど
  • 21時
    • 36.8ど

移植のこととか

5月の10日に入院して、全身放射線照射(TBI)を3日して、大量エンドキサンを2日くらいして、23日くらいに臍帯血移植する。クラス100(:粒子径が0.5μm以上の粒子が空気1立方フィート*1中に100個以下)のクリーンルーム入る。


もらった資料によると…

造血幹細胞移植とは

超大量の抗がん剤投与や放射線照射を行い、患者さんの悪い血液細胞をほぼ死滅させます。そこに、提供された造血幹細胞を移植することで、患者さんの骨髄に根付き、そこで増殖成長することで、正常な造血機能がはたらき始め、病気の治癒を目指す治療方法です。

面会について・生着とは

面会可能な方は、(生着するまでは)ご家族のみとなります。ただし、婚約者や精神的な支えになっている方などの場合は考慮させていただきますので、面会を希望される場合はご相談ください。

生着とは、移植後ドナーさんの幹細胞が根付いて血球が増えてきた状態をいいます。白血球のなかの好中球が200以上を2日間連続して続いたら、生着とみなし、制限が緩和されます。


らしいので、婚約者または精神的な支えになっている自覚のある方はいつでも来てください。ない方は6月の末くらいまで待ってください。

「ご家族」って何親等以内なんかな?

持ち込み禁止物品など

  • ぬいぐるみ、クッションは持ち込み不可(きたない)
  • 腕時計はつけちゃだめ(きたない)
  • シャンプーやボディソープは詰め替えしてないもの、固形石鹸はだめ(きたない)
  • カミソリはだめ、電気シェーバーならよい(怪我する)

はじめてでもちゃんと作れるテディベア

はじめてでもちゃんと作れるテディベア

カウブランド石鹸 赤箱100g*6個

カウブランド石鹸 赤箱100g*6個

シック ハイドロ5 替刃 (8コ入)

シック ハイドロ5 替刃 (8コ入)

*1:フィートってなんだよ!メートルで言え!わけわかんない単位つかうな!