なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

ぶっちゃー(退院後85週目の記録)

外来行ってきてない

前回2週間に1回でよくなったから
そのせいでこのブログ昨日書くの忘れた

レモンジーナ飲んだ

自転車乗ってシャトレーゼ西賀茂店行く時に飲みながらいった。
ツールドフランスでも選手がよく炭酸飲料飲んでるので、真似した(走る速度は真似してない)



死亡例 ((((;゚Д゚)))

52 歳の肝臓移植患者が,数種類の他薬剤とともにタクロリムス(1日6mg)を服用していた.移植4 ヶ月後,薬物治療への忍容性は高く,タクロリムスの血中濃度(8~13ng/ml,目標範囲10~20ng/ml)は安定していたが,患者は神経質になり,不安を訴え,永続的な振戦と霧視が出現した.書字が困難になり,5 日後にはもはや働くことさえできなくなった.急性腎不全と診断され,タクロリムス血中濃度は55.4ng/mlと上昇していた.
 このタクロリムス過量は,患者が最近大量の柑橘類のマーマレード(50% 以上のグレープフルーツを含む)を摂取したことで説明された;発症する前の週の間に,患者は1.5kg 以上のマーマレードを摂取していた9).

http://tip-online.org/index.php/sample/3-dec12rep01tip-online.org

俺の場合はタクロリムス3mgだし、レモンジーナとオランジーナ合わせて飲んだ量750mlくらいだし、果汁10%くらいの上にグレープフルーツはその一部だから大丈夫…

グレープフルーツは割と分かりやすいけど、小麦とか卵とかその辺によくあるもののアレルギーの人、人生大変だなとおもいました

ということで造血幹細胞移植した人、その他タクロリムス服用者はレモンジーナとオランジーナに気をつけて下さい

かもめ☆チャンス

[asin:B00UIOT59U:detail]

Kindle版1~3巻無料だったからダウンロードして読んだ
つづき読みたかったけど、4巻以降買ったら策謀に嵌められた気がして悔しいから1日我慢したら別にどうでもよくなった

2015年4月6日14:59:59 までらしいので急げ!!


今週の写真

高野清水町周辺の桜(前のおれんちのちかく)