なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

2013-04-08 の記録

要するに

抗がん剤治療120日目。再度地固め療法7日目。
お腹痛いけど昨日よりはまし

最近の血液

血球 5日 8日 - 基準 単位
白血球数 WBC 7.2 1.2 - (2.9-8.9) (×103 l)
好中球数 6.9 1.0 - - (×103 l)
ヘモグロビン HGB 8.7 9.0 - (13.5-16.7) (g/d l)
血小板 PLT 227 153 - (159-383) (×103 l)

肝機能とか 5日 8日 - 基準 単位
AST/GOT 10 11 - (12-30) (IU/ l)
ALT/GPT 16 13 - (10-42) (IU/ l)
LDH 185 188 - (124-226) (IU/ l)

その他 5日 8日 - 基準 単位
CRP 0.1 0.1 - (0.2以下) (mg/d l)
血清血糖 115 78 - (78-110) (mg/d l)


あとTG(中性脂肪)が4/1に54だったところ、4/8には241だった。(基準範囲は40-150(mg/d l))

今日したこと

お腹痛い

上に書いてないときでもちょいちょい痛くなったり治ったりする。

何もしなくても痛い時間もあるし、何か食べると痛くなりやすいと思う。おそらく胃のあたり。甘いもの多めに食べたしエネルギーは大丈夫だと思う。

今朝から、ブスコパンという情けない名前の薬も痛い時には適宜飲んでくれみたいな感じになったけどまだ飲んでない。

まあ、頭痛い時と違って、おなか痛い時ってナースコール押すのもめんどくさい(体勢変えるのがつらいし一番痛みそう)から、できることはただ横たわって耐えているだけで、どっか痛い、とか薬下さいって言えるのはそういうときにたまたま看護師の人が周ってくるっていう運のいい状況だけなんだよね。今日の午前4時にはそれが起こったからうれしかった。プリンペラン?ください!って興奮しながら言ってしまった。

それ以外の場合、こっちからは「さっきお腹痛かったよ」って報告しかできず、向こうもああそうですか、みたいな返答しかできない。

手元に薬置いといてくれて、勝手に飲めるシステムにしてほしいな。留守中の飼い猫にエサやる機械みたいのでもいいから。そもそも薬1-2錠を持ってくるだけで看護師1人使うのはもったいない。