帯状疱疹になったがだいたい治ったし生きてる(退院後7年目の記録)
タイトルの通りである。
以下経過。
経過
7/31 謎の頭痛と耳のあたり痛
8/2 首左前あたりに小さな赤み
8/3 首だんだん荒れてくる。適当にステロイドを塗る(←良くなかった)
8/5 首の左前水ぶくれ。このへんで帯状疱疹であることをうっすら認識
8/6 いまの大学病院の主治医から「おまもり」として「帯状疱疹時に使用」のバラシクロビル2日分出ていたので、2017年の薬だけど服用開始。痛いのでカロナールも飲む。
8/7 皮膚科受診。診察室入って3秒で「帯状疱疹ですね~」バラシクロビル7日分とロキソニンと胃薬。
8/17 1週間くらいかけて、患部は首から耳、後頭部と移動し、徐々に良くなり、皮膚はうっすら傷跡。耳や左顎あたりにに痛みが残っている。帯状疱疹後神経痛というやつだと思われる。
久しぶりに白血病に関連する病気にかかりこのブログのことを思い出したので、更新する。移植後7年経ったし、帯状疱疹予防のアシクロビルの服用も終わっていたので、帯状疱疹という病気の存在を忘れていた。もう少し早く「おまもり」飲めたのではという気もする。
なんでこのタイミングかはわからない。仕事忙しかったような気もする。だいたい夏休み・冬休み前後には体調が悪くなる。昨年12月末には結膜炎になったし。
まとめ
生きているし仕事もできている。素晴らしいことだ。
北海道コンサドーレ札幌は強くなった。直近の試合は大敗した。
そんな感じです。