なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

【なんかいい感じのタイトル】(退院後121週目の記録)

外来行ってない

体かゆめ。たぶん乾燥。

高額療養費制度など見直しへ?

高齢者の高額療養費について、現役世代より優遇されている高齢者の負担上限額を引き上げる方向

http://mainichi.jp/articles/20151210/ddm/005/010/041000c


と思ったけど

世代間・世代内での負担の公平を図り、負担能力に応じた負担を求める観点から医療保険における高額療養費制度及び介護保険における高額介護サービス費制度
の見直しについて、関係審議会等において具体的内容を検討し、2016 年末までに結論を得て、その結果に基づいて速やかに必要な措置を講ずる。

http://www5.cao.go.jp/keizai-shimon/kaigi/special/reform/271204/agenda.html

内閣府「経済・財政再生アクション・プログラム(仮称)(原案)-“見える化”と“ワイズ・スペンディング”による改革推進」 より。名前なげーよ

まだ生きてた。負担能力ないし。世代的にも。
見える化」って、有識者が真顔で使う言葉なんすね。子どもっぽいと思うんだけど

説明しよう!高額療養費制度とは

白血病になったけど病院代払えないです。それではまた来世。ってなる人を減らすための制度なのだ。

パケット定額みたいなもん。抗がん剤ウチホーダイ


f:id:steek79:20151211204547p:plain
f:id:steek79:20151211204539p:plain

高額療養費制度を利用される皆さまへ |厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/file/06-Seisakujouhou-12400000-Hokenkyoku/0000075123.pdf より

上限ナシ

上限ナシ

  • 発売日: 2015/07/31
  • メディア: MP3 ダウンロード


今日は内閣府のサイトにアクセスして体力が削られたのでこのへんで。数年ぶりに若干役に立つ情報をブログに書いた。