なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

2013-01-23 の記録

要するに

抗がん剤治療6週目1日目。地固め療法2週目1日目。
膝はよくなってきた。
貧血と髄注で頭痛の痛みがかなり痛くて痛かったけど夕方よくなった。
血球はあっさりなくなった。
元気

今日の血液

血球 21日 23日 - 基準 単位
白血球数(WBC) 1.9 0.4 - (2.9-8.9) (×103 l)
好中球 96.0 26.0 - (46-62) (%)
好中球数 1.8 0.09 - - (×103 l)
ヘモグロビン(HGB) 6.7 6.6 - (13.5-16.7) (g/d l)
血小板(PLT) 243 158 - (159-383) (×103 l)

肝機能 21日 23日 - 基準 単位
AST/GOT 18 34 - (12-30) (IU/ l)
ALT/GPT 53 91 - (10-42) (IU/ l)
LDH 225 205 - (124-226) (IU/ l)

その他 21日 23日 - 基準 単位
T-Bil 1.5 0.8 - (0.3-1.3) (mg/d l)
CRP 0.1 0.5 - (0.2以下) (mg/d l)
  • おととい1800あった好中球が90になった。形あるものは全て移ろいゆく。
    • もう少しは抵抗できるかと思ってた
    • 200切ったんで病棟から出られないし危なそうなものを食べられないアレです。

今日したこと

  • (22時)
  • 0時
    • 膝ちょっと痛い
  • 4時
    • 膝あまりいたくない
  • 7時
    • 頭痛い
  • 10時
  • 11時
    • 髄注
    • 下半身しびれる
      • もはや動じない
    • 頭痛い
      • 痛すぎて動じる
  • 15時
    • 復活
  • 16時
    • 赤血球輸血
  • 21時
    • マルちゃん味噌バターコーンラーメン


最終的には膝も頭も痛くなくなったのでよかった。
もともと頭痛かったところに髄注の追い打ちはやばい。
本格的に血球減少。ローソンいけない。ローソンからの使者(母)に頼っている。


ローソン新製品のはなし

そういえば昨日からあげクンオリーブ味食べました*1。オリーブの味するけど、だから何って味でした。オリーブの味と匂いとからあげクンの味がします。普通のからあげクンのほうがおいしいでしょ?てかなんでオリーブ?オシャレだと思った?あとなんでショコラティエからあげクン監修すんの?ならチョコ入れろよ?

きのう和歌山県産しらすご飯食べました。おいしかったよ。

焦がし風味噌バター味コーンラーメン(東洋水産

バターコーンラーメンってちょっと昔の北海道ラーメンのイメージっぽいよね。

ラーメンにコーンとか、ラーメンにバターとか、ゲテモノだろと思って人生でほとんど食べたことなかったんですけど、これはこれでありなのかなと思いました。ただしピリカラーメンは人生を終えるまで1回も食べないと思います。



また買う?

買わない。バターがくどい。

今日の般若心経概論(後期集中・2単位)

(舎利子)
色不異空
空不異色

読み「しきふーいーくー くーふーいーしき」
読み下し*2「色は空に異ならず 空は色に異ならず」
意味「色⇔空 かつ 空⇔色」

  • 色ってのは物質のことらしいです。

それは決して、あの「いろ」、「こい」のエロチックないろではありませぬ。すべて仏教では、形ある物質のことは色といっております。(Kindle No. 356)

  • 空は前も出てきたけど、要するに何もないそうです

「空」という一字のなかには、いろんな複雑な、そして深遠な、哲学も宗教も、ことごとく織り込まれているのです。しかもその「空」は仏教のエキスです。(...) 空を掴むことこそまさしく人生の勝利者です。(Kindle No. 448 より)

  • 「人生の勝利者です」wwww
  • その2つが一緒らしいです。
    • それ結局同じことだから2回言わなくていいよ、って感じですね。
  • 僕の骨髄も色です。ということは僕の骨髄は空です。
  • あなたの骨髄も空です。残念ですね。

般若心経講義

般若心経講義

*1:白血球あると思ってたし

*2:Kindle No. 464