なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

しがなおや(退院後51週目の記録)

外来行ってきた

骨密度の検査した。
腰椎と大腿骨の骨頭部を放射線で撮った。たぶん

ステロイドずっとつかってると骨粗鬆症になりやすい
なんか大腿骨頭ってとこ(脚の付け根の根元のとこ)が壊死したりするらしい

特発性ステロイド性骨壊死症 - Wikipedia

大腿骨頭壊死といえばカネブロ2

カネブロ2

俺が入院中から見てる数少ない白血病系ブログの1つ
身内臭すごいけど勝手にリンク貼る

ムーミンの小説読んだ

なんかFacebookでちらっと見たので
予備知識等まったくない。スナフキンしか知らない
バーバパパと区別つかない っていうレベル

5年くらい前ともだちから電話きて「いまサンクスでムーミンのDVD売ってるから買いな」って言われたから買ったけどまだ見てない。2000円(確か)丸損。この家のどこかにあればいいけど

いきなりムーミンのDVD買うように電話してくるやつもどうかしてるけど、言われるままに買った俺もあたまおかしかった。


ムーミン谷の住民たちも割とあたまおかしい。


たしか買ったはずのDVDはこれ

楽しいムーミン一家 ムーミンとミイの大冒険/帰ってこないスナフキン [DVD]

楽しいムーミン一家 ムーミンとミイの大冒険/帰ってこないスナフキン [DVD]


俺が線をひいたところ

ヘロー??

「ヘロー」
 こういって声をかけて、ムーミントロールは、そのそばにこしをかけました。
「ヘロー」
 スナフキンは答えて、あいかわらず歌をつづけました。
 (位置No. 89)

??

「わしのしっぽよ、おめでとう」
 こう、ムーミンパパはさけびました。「ばんざい」というかわりなんです。

 (位置No. 721)

?????

 そのあいだにスナフキンは、ただ波だけをあいてに、一人で、そこらをぶらついていました。いよいよ波がよせてくる、さいごの瞬間まで待っていて、波がやってきたら、さっととびのく。そうして波がざんねんそうに、自分の長ぐつをなめるのを、わらってやるのです。こんなあそびが、おもしろくてたまりませんでした。
 (位置No. 1197)

『新装版 たのしいムーミン一家』トーベ・ヤンソン、山室静(訳)
講談社文庫 Kindle版
2011, 2013

新装版 たのしいムーミン一家 ムーミンシリーズ (講談社文庫)

新装版 たのしいムーミン一家 ムーミンシリーズ (講談社文庫)


血球 1日 8日 - 基準 単位
白血球数 WBC 9.48 7.53 - (2.9-8.9) (×103 l)
好中球数 6.0 4.9 - - (×103 l)
リンパ球 22.2 21.4 - (30-40) (%)
単球 7.8 7.6 - (4-7) (%)
好酸球 6.8 5.2 - (3-5) (%)
ヘモグロビン HGB 13.5 13.5 - (13.5-16.7) (g/d l)
網赤血球[‰] 16.5 15.9 - (6.7-18.1) (プロミレン)
血小板 PLT 165 161 - (159-383) (×103 l)

肝機能とか 1日 8日 - 基準 単位
AST/GOT 15 20 - (12-30) (IU/ l)
ALT/GPT 19 24 - (10-42) (IU/ l)
LDH 224 220 - (124-226) (IU/ l)
γ-GTP 32 29 - (9-54) (IU/ l)

その他 1日 8日 - 基準 単位
CRP 0.1 0.1 - (0.2以下) (mg/d l)
CRE 1.01 1.07 - (0.65-1.06) (mg/d l)
BUN 19 13 - (8-22) (mg/d l)