なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

みさいるまん(退院後52週目の記録)

外来行ってきた

骨密度は年齢に対して、ちょうど平均のところだった(パソコンでグラフ見せてもらった)ので心配なし

あと退院して1年くらいたったった。

ムーミンの小説先週と別の読んだ

俺が線をひいたところ

ムーミントロールって種の名なの

ムーミントロールもあっというまにころげ落ちたのでした。
もし、命づなをからだにまきつけていなかったら、この世の中から、ムーミントロールが一ぴき、すくなくなってしまったことでしょうね。
 (位置No. 808)

炊事ブラシ

「これをもっていけよ、きっと役立つから。そしてな、あいつをおこらせるんだ。アンゴスツーラは、じきにかっとなるから」
こういってスナフキンが、ナイフをわたしました。せんぬきとねじまわしのついたナイフでした。
「やい、この炊事ブラシめ」
ムーミントロールがどなりましたが、アンゴスツーラは、平気の平左でした。
 (位置No. 898)

アンゴスツーラの怒るポイントがわからん(上のつづき)

「ひょっとこやろう、おいぼれねずみ。おまえは、死んだぶたの昼寝のゆめみたいなやつだな」
すると、アンゴスツーラは、緑色の目を全部ムーミントロールのほうへ向けて、スノークのおじょうさんをはなしました。
 (位置No. 901)

全員いみわからん

スノークのおじょうさんが、大きな石をつかんで、アンゴスツーラに投げつけました。ところが、投げかたがへたなため、ムーミントロールのおなかへ、ぶつけてしまったのです。
「あらっ、たいへん。わたし、あの人をころしてしまったわ」
と、おじょうさんは、悲鳴をあげました。
「女の子って、そんなものさ」
と、スニフはいいました。
 だけど、ムーミントロールはいっそう元気づいて、(略)
 (位置No. 915)

あまりに冷たい

「おい、どうなった。わしのようすを気にしてくれるものは、だれもないのか」
 と、じゃこうねずみがききました。
 ムーミントロールは、正直に答えました。
「ありません。ぼくたち、ほかにいっぱい考えることがあるんです。だから、あんたのことを考えるのなんか、ぜんぜんよけいなことだと思うんです」
 (位置No. 1804)

『新装版 ムーミン谷の彗星』トーベ・ヤンソン、下村隆一(訳)
講談社文庫 Kindle版
2011, 2013

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

新装版 ムーミン谷の彗星 (講談社文庫)

ムーミンのDVDまだ見てない

先週「楽しいムーミン一家 ムーミンとミイの大冒険 帰ってこないスナフキン」のDVDについて、「2000円(確か)」と表記いたしましたが、正しくは840円(税込)でした。お詫びして訂正いたします。

「俺のムーミン」が「高山みなみらのムーミン」に同化してしまうのがなんか怖いからまだ見てない。


Ingress

おとといはじめた。
伊集院光が2週間連続でラジオでこのゲームやってる話してたから、何週間か前にDL後1日で意味わかんなくてアンインストールしたけどまたはじめてみた。

街の名所・史跡などからなんかエネルギー(伊集院光の用語では「汁」)出てるから吸ってレベル上げしてアイテム増やしてそれを使って自分たちの陣地を広げて相手の陣地を壊してくみたいなゲーム(いまいち全容を把握してない)。

小さい地蔵とかからもけっこう出てる。
鴨川の亀の石からもなんかエネルギー出てる。
f:id:steek79:20140815214633p:plain

世界が青と緑に分かれて日々闘ってるらしい。
俺青チーム。まだレベル2。

まあ散歩する気になるしいいんじゃないでしょうか。あいほんの電池減るけど。

血球 8日 15日 - 基準 単位
白血球数 WBC 7.53 9.43 - (2.9-8.9) (×103 l)
好中球数 4.9 5.6 - - (×103 l)
リンパ球 21.0 26.8 - (30-40) (%)
単球 7.0 7.5 - (4-7) (%)
好酸球 6.0 5.8 - (3-5) (%)
ヘモグロビン HGB 13.5 13.4 - (13.5-16.7) (g/d l)
網赤血球[‰] 15.9 17.6 - (6.7-18.1) (プロミレン)
血小板 PLT 161 166 - (159-383) (×103 l)

肝機能とか 8日 15日 - 基準 単位
AST/GOT 20 21 - (12-30) (IU/ l)
ALT/GPT 24 19 - (10-42) (IU/ l)
LDH 220 229 - (124-226) (IU/ l)
γ-GTP 29 30 - (9-54) (IU/ l)

その他 8日 15日 - 基準 単位
CRP 0.1 0.1 - (0.2以下) (mg/d l)
CRE 1.07 0.99 - (0.65-1.06) (mg/d l)
BUN 13 13 - (8-22) (mg/d l)