なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜

顔が乾く(退院後112週目の記録)

白血病的ニュース

medley.life

この研究では、成人の急性リンパ性白血病患者で、「Ph染色体陰性B細胞前駆型リンパ芽球性白血病」という診断にあたり、ほかの治療で効果が十分でないか再発があった人189人が対象となりました。

Ph- の B-ALL って俺じゃん(記憶が正しければ)。再発したらつかおー

ボルダリングした

きのうボルダリングしにいったんですよ
数億年前からやりたいと思ってたので。遺伝子レベルで。

f:id:steek79:20130406115709j:plain
Free photo: Boulderhalle, Bouldering - Free Image on Pixabay - 101521

ボルダリングってこういうののぼるやつ。インドアボルダリングって言ったほうが正確なのかも。
何回かやったら握力と上腕の筋力が消失した。今日腕と肩と足、筋肉痛。手の皮もちょっと痛い。腕周りだけ入院してた当時なみの筋力

来週か再来週時間あったらまたいく

なんかレベル別にコース(触っていい石(みたいなの))が決められてて、どれでも好きなやつ適当に使って登っていいわけではないってことがわかった。
懸垂の人生最高記録0回だし、ジャングルジムも怖くて登れなかった俺がこんなことを

パスピエ

先週くらいにライブのチケット一般発売だった。10時過ぎにアクセス殺到してすぐ売り切れるもんだと思ってたけど、12時前くらいに試しにイープラスにアクセスしたらなんなく買えたので買った。
場所が Zepp なんばで席がオールスタンディングなんだけど、油断してるとななめジャンプでぶつかられたり、胴上げされてそのまま床に落とされたりするやつかな?こわい

定額制のいろいろ

「Apple Music とか Google Play Music がアーティストを殺すかも」みたいな話。今回に限れば、Apple Music がなかったとしたら、俺はパスピエのチケット買ってないし、アルバム「娑婆ラバ」も買っていなかっただろう(無料配信になってないけど聞きたいし別にいいかと思って買った)。仮定法。つまり数千円消費した。
だから「Apple Music etc. に殺されるアーティストもいれば、〜に活かされるアーティストもいる」んじゃねーかなと思った。まあ俺アーティストじゃないから他人事。

Apple Music の無料トライアルは終わったので解約して、いま Google Play Music の無料試用中。たぶん Google を使い続けると思う。プレイリスト適当に作ってくれる機能の性能がいい気がする。全然こだわりないけど。

最近「月額(年額) ~円で〜し放題」っていうタイプのサービス増えてきてる感じがする。Adobe Creative Cloud とか。イラレとかフォトショも月額で使える時代になってた。俺の知らないうちに。

でも別に最近増えたってことでもないかも。月300円で着メロ10曲落とせるとか、前世紀からあったわ。新聞も雑誌もそういうもんだったか。

Netflix とか hulu とか Amazonビデオ みたいなの(SVODっていうらしい)流行りだしたら GEO とか TSUTAYA のレンタル部門滅びて動画配信のほうにシフトすると思うので、いまレンタル店舗になってるとこさっさと空けて、かわりに美味しい飲食店入ってくれたらうれしい。出町柳のロッテリアの上とか。
でもそうなったら、「このテーブルあるとこ、10年以上エロビデオコーナーだったところだなー」と思いながら食事することになるかも。

ネットフリックスの時代 配信とスマホがテレビを変える (講談社現代新書)

ネットフリックスの時代 配信とスマホがテレビを変える (講談社現代新書)