なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

白血病患者のお見舞いに関する一般論

アクセス解析眺めてたら、「白血病 骨髄抑制中のお見舞い」の検索からのアクセスが1件あったので書こうと思った。細かいニーズに応えていくスタイル!
できるだけ一般的になるように書きます。

ただし

白血病入院歴1ヶ月未満のひよっこの主観的意見である

本題

結論

本人に訊いて

骨髄抑制とは

骨髄の働きが低下している状態で、赤血球、白血球、および血小板の数が減少する。骨髄抑制は一部のがん治療による副作用である。

http://www.weblio.jp/cat/healthcare/pdqgy

白血病はそもそも骨髄中の血球の異常なので、この場合抗がん剤の副作用というよりもはや作用じゃないかという気もする。とにかく、白血病で入院してるひとはほとんどの場合骨髄抑制してると思っていいじゃないかと思うけど知らない。

お見舞いしていいの?

白血球が非常識に低くなるので、免疫がない。免疫がない人に会いに行くという自覚と準備があって、病院もいいっていったらいいんじゃないかと思うけど知らない。

白血球が足りないひとは病棟とか無菌室から出れない、みたいなことも多いと思うので、誰か来てくれるとうれしい人もいる。けど人によってはひとりでいたいってこともある。てか無菌室ってお見舞いできんの?とか、あいつには来て欲しいけどおまえは来なくていいとか、いろいろ状況は人によって異なる。

結論

本人に訊いて

何持ってったらいい?

持ってったらダメなものは、少しでも不潔で感染の原因になりそうなもの。ナマモノ。体調の悪い人間。あと本人がもらって困るもの。
持ってったらいいと思うものは、本人がもらって困らないしうまく消費できるもの。

でも抗がん剤の副作用って骨髄抑制だけじゃないので、食欲があるかどうか、元気かどうか、などその人によって違う。

結論

本人に訊いて

結論

本人に全部訊いて。

逆に、それすら(お互いに)遠慮しちゃうような間柄なら、もう最初からお見舞いしなくていいんじゃないでしょうか*1。大人の事情でそうもいかないとかは知りません。

ここまで書いておいて

ほとんど同じ主旨でもっと適切な言葉遣いのポストを見つけた
いけるところまで ◆お見舞いに行かれる方へ



個人的には(乞食モード発動)

あらかじめ言ってくれれば誰でも来てほしいし
ぼくが最近持ってきてもらえるとうれしいと思うのは、こういう系統のやつです。
お湯か電子レンジだけで作れて、重たすぎないもの。甘いよりしょっぱいのがいいです。



エースコック スープはるさめ チゲ 30g×6個

エースコック スープはるさめ チゲ 30g×6個


どれがおいしいかを見極めてからウィッシュリストに入れようと思ってます*2

お湯だけで作れるけど、ノーセンキューなもの

ペヤング ソースやきそば大盛 174g×12個

ペヤング ソースやきそば大盛 174g×12個

*1:※個人の感想です

*2:板についてきた乞食