なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

2013-01-19 の記録

要するに

抗がん剤治療5週目4日目。地固め療法1週目4日目。
父親あらわる
元気
移植する方向

今日の血液

血球 15日 17日 - 基準 単位
白血球(WBC) 2.9 3.6 - (2.9-8.9) (×103 l)
Neutrophil 95.0 96.4 - (46-62) (%)
好中球数 2.76 3.47 - - (×103 l)
ヘモグロビン(HGB) 8.3 7.1 - (13.5-16.7) (g/d l)
血小板(PLT) 211 235 - (159-383) (×103 l)

肝機能 17日 179日 - 基準 単位
AST/GOT 17 15 - (12-30) (IU/ l)
ALT/GPT 40 39 - (10-42) (IU/ l)
LDH 315 215 - (124-226) (IU/ l)

その他 17日 19日 - 基準 単位
T-Bil 1.6 1.9 - (0.3-1.3) (mg/d l)
CRP 0.5 0.1 - (0.2以下) (mg/d l)
  • なんでヘモグロビンだけ減るのかわかんないけど先生来ないからまた明日

体重増えた

- 15日 17日 18日 19日 (単位) (基準値)
体重 - 61.5 62.4 63.9 (kg) -
T-CHO 87 - - 123 (mg/d l) (140-220)
血清血糖 78 111 - 106 (mg/d l) (78-110)

念のため尿量測定増えました。
僕の予想では食べすぎです。


今日したこと

  • (よなか)
    • 4回おきた
  • 8時
    • 起床
  • 10時
    • 父母俺・主治医・担当医2人・担当看護師の7者面談
    • デキサメタゾン
    • グラニセトロン
  • 12時
    • 1階のレストラン「ファミールダイニング」のカレー
    • GARNET CROW 歌詞botの歌詞データ増やす
  • 14時
    • シタラビン
  • 16時
    • 写経とかした
  • 18時
    • 本家かまどや の紅鮭デラックス弁当買ってきてもらった
      • 白血球あるし
    • 肉系かつ揚げ物系のほうがおいしそう
  • 22時
    • グラニセトロン
    • デキサメタゾン

休学するわ

4月から。授業料もったいないし

移植するわ

造血幹細胞移植(骨髄移植か臍帯血移植)というのをしたほうがいいということになりました。
40日くらい化学療法(抗がん剤治療)を続けてきたけど、治療成績がそこまでよろしくないので、移植を検討した方がいいかなって感じになってきました。
で、移植の場合HLAっていう白血球の遺伝子型みたいのが一致してないとやりにくいんですけど、
僕のHLAはちょっと珍しい型らしいです!きましたー!!!

で、

患者/ドナーのプライバシー保護と、骨髄バンク事業の公正性を維持するため、移植した日時及び移植を受けた施設等、お互いが特定されてしまう可能性のある情報は決して公表しないよう、また報道機関などの取材を受ける場合には、事前に骨髄移植推進財団に連絡して下さい。

移植日・移植施設等、患者さんが特定される可能性のある情報は(ブログやソーシャルネットワークサービスなどのインターネット上も含めて)決して公開しないよう、ご留意下さい。

とのことなんで、あんまり「移植なう」とかは書けないかなって思います。
「ぼちぼち移植するかも」「こっそり移植し終わってました」とか「かゆくて死にそう」とかは書くかも。

ってか言うのおせーよwwもうほぼ特定可能だわwwっていう。

まあでも移植のタイミングなどは本当に決まっていないというか、これからの治療の様子、体調、病状、ドナーの都合などに依存的なので実際いつやるかはわかんないけどぼちぼちやると思います。適当にぼやかしながら書きます。
しばらくは今までと同じ感じで適当に化学療法してきます。

GARNET CROW 歌詞bot 製作(中)

https://twitter.com/gc_lyrics79

ご了承下さい

2013年1月22日(火)午前0時から午前8時ごろまで、はてなブログのメンテナンスを行います。メンテナンス実施中、はてなブログの全機能が一時的に停止します。ブログの投稿・更新・管理のみならず、閲覧もできません。ご了承ください。
1月21日深夜から22日朝にかけて8時間のメンテナンスを行います - はてなブログ開発ブログ

今日の般若心経概論(後期集中・2単位)

(観自在菩薩)
(行深般若波羅蜜多時)
(照見五蘊皆空)
度一切苦厄

読み「どーいっさいくーやく」
読み下し*1「一切の苦厄を度したもう」
意味*2「一切の苦しみを滅せられた」

解説*3

  • 菩薩偉いっすね。
  • 結局、昨日の「照見五蘊皆空」(全部空だわってわかった)のが全てだったんすね。
    • それだけで一切の苦しみはなくなるんすね。

今日はここまで

般若心経講義

般若心経講義

*1:般若心経講義 Kindle No. 252 より

*2:

*3:適当