なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

2013-03-26 の記録

要するに

抗がん剤治療15週目2日目。再寛解導入療法23日目。
げんき。

最近の血液

採血なし

血球 24日 25日 - 基準 単位
白血球数 WBC 1.4 1.3 - (2.9-8.9) (×103 l)
好中球数 0.8 0.7 - - (×103 l)
ヘモグロビン HGB 8.6 8.4 - (13.5-16.7) (g/d l)
血小板 PLT 62 - (159-383) (×103 l)

肝機能とか 22日 25日 - 基準 単位
AST/GOT 16 21 - (12-30) (IU/ l)
ALT/GPT 34 42 - (10-42) (IU/ l)
LDH 231 228 - (124-226) (IU/ l)
ビリルビン T-Bil 1.5 0.7 - (0.3-1.3) (mg/d l)

その他 22日 25日 - 基準 単位
CRP 0.1 0.7 - (0.2以下) (mg/d l)
Ca 8.1 8.7 - (8.7-10.1) (mg/d l)
IgG - 684 - (826-1840) (mg/d l)

今日したこと

  • 8時
    • 60.6kg
    • 36.4ど
  • 9時
    • ゴーヤみそ納豆トースト
  • 10時
    • 写経とか
  • 11時
  • 17時
    • 36.9ど
  • 18時
    • 五島軒 函館カレー辛口
  • 21時
    • 36.7ど

ゴーヤみそ納豆トースト

落書き


函館カレー

標準的なヨーロッパ的カレー。豚肉がコロコロ入ってるのでうれしい。

無料なので読んだ

[asin:B00BN0R1OO:detail]

高校生のとき読んだことあるけど、大学病院のベッドの上で、抗がん剤治療を受けながら読むとより味わい深い。

「これがすべて未承認薬なんだ……」ってセリフのコマにビンクリスチンとメソトレキセートとシクロフォスファミドがあってびっくりした。他のがんには適応でないってことなのか(よくシステムを知らない)。

日本では1968年に承認されています。日本での適応症は、白血病(急性白血病、慢性白血病の急性転化時を含む)、悪性リンパ腫(細網肉腫、リンパ肉腫、ホジキン病)、小児腫瘍(神経芽腫、ウィルムス腫瘍、横紋筋肉腫、睾丸胎児性癌、血管肉腫、等)です。
http://www.nipponkayaku.co.jp/news/2004/20040109140606.html


登場ビールはサッポロ黒ラベル(第7巻、第61話)。

読みかけ

31歳ガン漂流 (ポプラ文庫)

31歳ガン漂流 (ポプラ文庫)

 これを読んでくれている皆さんがリアリティを感じていないと思うのと同様、オレだってリアリティを感じていない。心臓が止まりかけたというのに、地球の裏側で起こったテロ程度のリアリティしか感じていない。(p. 49 「15日目・タンホイザーゲート付近にて」)
 だから、闘病記を読んで泣きたい人とか感動したい人は、どうか他のモノを読んで欲しい。オレなんかより、もっと若くてもっと悲惨な結末を迎える闘病記がいくらでも出ていると思うから、そういうのを探して読めばいい。(p. 86 「36日目・Solid Hospital Surviver」)

態度が似てた。(しつこいけど俺は「闘病」ってことばが嫌い)


この本は twitter である人におすすめされたのだけれど、そのときウィッシュリストに突っ込むんじゃなくてさっさと自分で買えばよかった。