なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

12/30 までの記録

要するに

化学療法、抗がん剤12日目。
午前中37.7度まで上がってひやっとした。
予定通り抗がん剤投与できてよかった。
元気。


今日の血液

- 29日 30日 - 基準 単位
白血球(WBC) 0.4 0.3 - (2.9-8.9) (×103 l)
Neutrophil 測定不能 測定不能*1 - (46-62) (%)
好中球数 測定不能 測定不能*2 - - (×103 l)
ヘモグロビン(HGB) 7.4 7.2 - (13.5-16.7) (g/d l)
血小板(PLT) 43 33 - (159-383) (×103 l)
血液凝固系の値
- 29日 30日 - 基準 単位
FIB 99 102 - (200-400) (mg/d l)
ATIII 83 77 - (80-130) (%)
その他
- 29日 30日 - 基準 単位
アンモニア 171 69 - (20-60) (μg/d l)
T-Bil*3 1.7 2.1 - (0.3-1.3) (mg/d l)
まとめとか
  • 白血球まだ増えない
    • G-CSFしたのに
  • このペースだと血小板は明日輸血予定
  • FIBとATIIIは大丈夫
  • ビリルビンちょっと上がったけど
    • このくらいなら大丈夫なのでロイナーゼ2発目今日行こう

30日にしたこと

  • 4時
    • 起きたのでワッフル食べた
  • 7時
    • 体温37.4度、血糖121
  • 9時
    • 体温37.7度
    • これが発熱性好中球減少症?
  • 11時
    • 念のため追加で採血して培養
    • 念のため予防的に抗生剤を用意しはじめる
    • 体温36.9度、気まずくなってくる
  • 14時
    • 抗生剤=マキシピーム1g点滴
      • 「第4世代セファロスポリン」*4
  • 15時
    • グランシリンジ75μg皮下注射
    • ロイナーゼ(L-asp) 10000単位 点滴
  • 16時
    • 学部の友達
      • カップスープありがとう
    • サークルの後輩というか友達
      • DSのぷよぷよありがとう
  • 21時
    • マキシピーム1g点滴
      • 「第4世代セファロスポリン」*5

発熱について

  • G-CSFで白血球がんばってつくる時にちょっと上がることも
  • 朝食後のステロイドで下がっただけかも
  • ワッフル食べた罰かも

今後について思うこと

  • たぶんいちばん嫌だったのは前回パスしたロイナーゼ(L-asp)を今日も入れられないということだったので、そうならなくてよかった。
  • 明日の血液検査で凝固系とビリルビンがあんまり反応してなければ、ロイナーゼ(L-asp)に関する見通しがよくなるので気持ちいいのかな

「肉団子の煮物」(4日ぶり3度目)

f:id:steek79:20121230114745j:plain
f:id:steek79:20121230080418j:plain

寮食や病院食で最も恐ろしいことは、まずい料理が出てくることではなく、このような無感動的な料理が忍び寄ってくることである、ということを今日みなさんにお伝えしておきたいと思います。


やってるマリオ

  • 1面は全部スターコイン取って隠しゴールっぽいのも1つ出しました。これで全部かと思うけど違うかも。
  • 2面はクリアしただけ、その他は手付かず。
  • コインのインフレが激しい。
  • 残機のインフレが激しい。ゲームオーバーの概念から解放されている
  • ノコノコうざい
  • パタパタやばい
  • 手がつる

f:id:steek79:20121230145450j:plain

New スーパーマリオブラザーズ 2

New スーパーマリオブラザーズ 2

*1:10でいいよ

*2:30でいいよ

*3:総ビリルビン

*4:かっこよすぎる

*5:かっこよすぎる