なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

冬は出会いと別れの季節(退院後171週目の記録)

白血ニュース

白血病の治療に期待高まる iPS細胞から強力な「キラーT細胞」

そこで、キラーT細胞を作る際に、ある特定の分子を持つ若い細胞だけを選んで培養したところ、これまでより数十倍も高いがん細胞殺傷能力を持つキラーT細胞を作ることに成功した。また、開発した方法を用いて、白血病に特有の「WT1抗原」というタンパク質を認識するキラーT細胞を作り、実際に白血病になっているマウスに投与する実験を行なった。すると、キラーT細胞はがん細胞を効率よく攻撃して破壊したうえ、健康な細胞を誤って攻撃することがなかった。

(強調は俺による)

http://www.j-cast.com/healthcare/2016/11/27284415.html

小児白血病の治療、染色体異常調べて期間短縮も

患者によっては、従来は2年ほどかかる治療が1年余りとなり、負担を少なくできるという。

http://www.asahi.com/articles/ASJCX4D86JCXULBJ00H.html


「可能性」とか「将来、…」とかじゃなくて早くしてやってくれ

今週末は

J1昇格プレーオフ決勝(勝ったらJ1)のセレッソ大阪とファジアーノ岡山の試合が大阪であるので、見に行こうと思ったけど会場がキンチョウスタジアム(19,628人収容)なのでチケット即完売したのでやっぱり行きません。ヤンマースタジアム長居(50,000人収容、キンチョウスタジアムから徒歩1分くらい)でやれ!

twitter で「長居でやれ」を検索はこちら!
twitter.com

あさって雨らしいのでチケット取れなくて逆にハッピー

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ

なぜ、コメダ珈琲店はいつも行列なのか? ―「お客が長居する」のに儲かるコメダのひみつ