なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

12/13までの記録

何言ってんのか全然わからない方のための2分でわかる急性リンパ性白血病→ http://www.gan-pro.com/public/cancer/hemat/acute-lymphoid-leukemia.html

ステロイド投入後の血液検査

  • 末梢血中の芽球(blast)・骨髄球(myelocyte)*2が減少した(といっても血中には普通ない)
    • blast 38.0% → 18.0 % (12/12→12/13)
  • 赤血球・血小板は少ないけどまだ大丈夫なレベル
  • 肝機能の値が相変わらず高い(白血病の影響で肝臓や脾臓が腫れている。白血病にはよくあることらしい)

13日にしたこと

  • 造影CTと腹部超音波
    • 肝臓と脾臓に腫れを確認。大きな問題ではない
  • 精子の凍結保存開始
    • 抗がん剤を使用するとダメージを受けるので。使う予定はないけど念のため
  • 夕方大学生の同級生でいま看護師の友達が来てくれた。
  • 尿酸の値が高くなったのでフェブリクという薬が倍になった。

要するに

まだ元気です。
1週間程度後に抗がん剤を始める予定なので、始まったらまた変わるかもしれない。

*1:反応性は人によって異なるらしい

*2:どちらもおおまかに言うと白血病細胞(だと思う)