なんか急性リンパ性白血病になった記

金曜か土曜に更新 最悪日曜 というのは昔の話である。今は何かあったら更新

12/22 までの記録

要するに

化学療法、抗がん剤4日目。顎関節が痛い。
治療自体の進み具合は良好。


血液検査の結果 (昨日→今日)

  • 血球
    • WBC*1 3.7 → 2.9 (2.9-8.9)(*10^3/μl)
      • Neutrophil*2 80.6% (46-62)
    • HGB*3 9.1 → 9.5 (13.5-16.7)(g/dl)(貧血)
    • PLT*4 64 → 63 (159-383) (*10^3/μl)
  • 肝臓系:安定
  • 膵臓系:問題なし

顎関節について

医師との相談まとめ
  • 若年の患者で、ステロイドを使うと、顎関節周りの痛みを訴える患者もいる。のでそのステロイドの副作用か?
    • 3日前にプレドニンからデキサメタゾン(16.5mg)に変えている。そのせいかも
    • 治療介入するほどではない(現実的に取れる手段もそんなにない。マウスピースとか)ので様子見
    • 来週の抗がん剤との兼ね合いでプレドニンに戻す予定なので、様子見
顎関節について自分が思うこと
  • もともと顎があんまり強くないので、そのせいかも
  • 果汁グミ50袋くらいあるけど、このままだと消化できない
  • MINTIAの顎への負担の無さが最強
  • 明日おかゆにしよっかなー→おかゆにしてもらった

22日にしたこと

  • ステロイド点滴
    • デキサート
  • 午後
    • 昔の恋人がお見舞いにきてくれました。
      • フレイバーティーいただきました。
      • こういうこともあるなーとおもいました。
    • 研究室の先輩がお見舞いに来てくださいました。
      • iPadなどを貸していただきました。
    • 大学の友だちがお見舞いに来てくれました。
      • Nintendo DSiLL と スーパーマリオブラザーズ2をくれました。やべえ!
  • ステロイド飲んでるのに血糖値全然上がんなくて測る意味ない!って言われて測定なくなった。

自覚症状

  • 顎関節痛い。
  • 頭痛→すごく天気が悪くて、体調も良くない日の頭痛くらいの頭痛。
  • 胃痛→食後のおなか痛いのは、単なる食べすぎな気がしてきた。
  • 味覚が鈍い気もする→今日はそうでもない。

頂いたものとか

f:id:steek79:20121222162514j:plain:w300

f:id:steek79:20121222161356j:plain:w300
(退院したら返す)

f:id:steek79:20121222155857j:plain:w300

f:id:steek79:20121222171421j:plain:w300
(友達から。退院したらすごくおいしいものをおごる)

f:id:steek79:20121222163533j:plain:w300
(Amazonから謎のおもちゃ。いきなり来たのでどうすればいいかわからないけど、使い方はこれから考える。)


みなさんありがとうございます!!
とうとう、送り主が誰かわからず、しかも使い途もいまいちわからない荷物が届きました。面白くなって来ました。*5

*1:白血球

*2:好中球、白血球数とともに、下がると免疫的にやばい

*3:ヘモグロビン

*4:血小板

*5:でも、送って下さった方はこっそりおしえてください